こじらせアラサーのブログ

斜に構えるのをやめていく

「寂しい」はそれ以上でもそれ以下でもない

彼氏から全然連絡が来ない。

この前は9日間も来なかった。今は5日間未読スルーされている。

こういう時、人ときちんと恋愛関係を築いてこなかった自分は弱いなぁと思う。
全部が未知すぎて、結局やることはYahoo知恵袋で「彼氏 連絡 来ない」とか「彼氏 多忙 連絡」とか不毛な検索ワードでググっては、
「寂しいのはお前が暇だからだ」「男は忙しいと仕事のことしか考えられないものだ」という回答を見て、そっかぁ、と思うことだけ。

ネットの人たちが教えてくれた通り、決して寂しいとも言わず彼を労り、無理に会いたいとも言わない。
全然既読にならないラインを見返しては、自分の返答は彼に寄り添うものになってるか確認する。もちろん追いラインなんてしない。

縋るような気持ちで、男女の違いについて書いた本も数冊読んだ。
なるほど、男は火星人で女は金星人なのね、違いを認めてコミュニケーションとっていかないとなのね、勉強になるなぁ。

ふむふむ、といくつか読み進めていくと、「男女の会話 答え合わせ辞典」という本のあとがきに、
著者の母が病に侵された際に、『寂しい、そばにいてほしい』と初めて言った、というようなことが書いてあった。

それを見てボロボロ泣いてしまった、そうなんだよ、一生懸命自立しよう迷惑かけないようにしよう相手を尊重しよう、と強がってるけど、
とにかく私は「寂しい」んだと身につまされた。

この「寂しさ」は、多忙な彼と付き合っていくのであれば、私の中でずっと向き合っていかないといけない問題だ。でも寂しいものは寂しいんだよ、ばーかばーか!

彼から多忙なのもあるし、私自身、今、自分の希望していない仕事は楽しくなくて、でも現状を打破しようとするような行動も起こしてなくて、
彼に依存しぎみなのは間違いないと思う。
でも恋人ってそういう心の支えになるものなんじゃないの、
つらいときでも彼の温もりを思い出したり、美味しいものを食べたら一緒に食べたいと思ったり、将来について考えたりするのは
私の救いである。

でも今、次のデートの予定も決まってない。〇〇日は?仕事、では〇〇日は?先過ぎてわからない、を繰り返し、
結局最短3ヶ月、私達は会う予定がない。逆に向こうは寂しくないのか不安になる。

私は付き合いたてで買って、緊急事態宣言でフリーチケットに変わってしまった某テーマパークのチケットをいつも握りしめている。
付き合ってから本当に1度も出かけていない、次のデートはこのウキウキで買ったチケットが使えるんだろうか。
そもそも次のデートは存在するのか、電話すら誘いづらい。

あ〜あ、本当に文句ばっかり言ってるなぁ。
現状打破しようと頑張っている先輩に愚痴をこぼしながら、
私なにやってるんだろうなって思った。
とりあえず、副業スクールを調べてみた。
人前で話すのは得意なので、結婚式の司会者とかどうかなと思ったけど、
自分の発表ですらプレッシャーで前後寝込むのに、人様の人生を背負えない。休みの日にきちんとするだけでべらぼうに疲れる。

他に私が好きなことってなんだろう。お金が稼げそう、とかキャリアになりそう、とかそういうのではなく、やってると楽しいこと。

そうなると、ブログとイラストかなぁと思う。
副業とかじゃなくて、mixiで皆がブログ面白いよ!って言ってくれるのも嬉しかったし、ライブレポのイラストを書くのも楽しかった。

今私趣味がないなー、怖いなー、って思ってるけど、毎日某YouTuberは1日12時間くらい見てる。
このレポブログを書くのはどうだろう、って今は思っている。
なんか一個はじめたい。少し前向きになってきた。

あ、あとふぐ調理師の免許はほしい。
ちょっとずつ彼から離れて楽しいことを探していこう。

もっと自信がついたらライターのスクールとか通ってみようかな。


前向きに考えだすと、やることっていっぱいある。忘れがちだった。なのでためにためた事務処理をこなすために、今日は早く寝よう。

次に会えたとき、沢山甘えて、沢山幸せ、寂しかったけど嬉しいってハグしながら笑顔でいれるよう、今やれることをやっていくしかない。